夏のプチツアーもあった西田紀子・伊藤麻子・宮川直巳トリオ、2025年の締めくくりとして、年の瀬~!という12月28日に初めての会場「u-ma kagurazaka」にてライブでした。
ピアノが奥まって見えにくいですが、雰囲気も響きもとても素敵な会場でした!
何かと忙しい年の瀬にご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

12月2日に行われたナカタヤサロンコンサートのプログラムからクリスマス曲を他の曲に変更したような、そんなプログラムでお届け。
西田さんには今回もピッコロ、フルート、アルトフルートを吹いていただきました。
そして、私はこの数日前に「人生最大のクリスマスプレゼント」となった、アキヤマフルートのオールドフレンチシルバートレイ。
「自分の楽器」としては初披露のライブとなりました。

(デュオではありません、奥にピアノの宮川くんが・・・)
この楽器を手にして1ヵ月、自分の楽器になって数日。あとから思うと、ああすればよかったな、と思ったりまだまだこの楽器の良さを完全に出せてはいませんでしたが、響きの良い会場でとても気持ちよく演奏することができました。(最後2曲、最低音Cが出なくなってしまうトラブルもありましたが…)
【セットリスト】
~前半~
1. 月夜のダンス(伊藤麻子)
2. プエルルス(宮川直巳)
3. ケルトズッコケルト(西田紀子)
4. アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)
5. ダッタン人の踊り(ボロディン)宮川直巳編曲
6. 暴れん坊将軍(菊池俊輔)
7. Garnet(伊藤麻子)
~後半~
1. KUS(宮川直巳)
2. サザエさんより 「サブタイトル2」「サブタイトル5」「磯野家の団欒」
3. へび(西田紀子)
4. うま(宮川直巳)
5. スラヴ舞曲第10番(ドヴォルザーク)伊藤麻子編曲
6. 水(伊藤麻子・宮川直巳)
7. After the Rain(伊藤麻子)
アンコール:トリオソナタより2楽章~正統派から徐々にJazzへ~(ルイエ)
※(カッコ)内は作曲者
【出演】西田紀子(ピッコロ・フルート・アルトフルート)/伊藤麻子(フルート)/宮川直巳(ピアノ)

まずは自己紹介的なそれぞれのオリジナルから。
そしてクリスマスをイメージした選曲でしたが、クリスマスソングというわけでもないので讃美歌の「アヴェ・ヴェルム・コルプス」をしめやかに。年の瀬にも合いますね。
ジャズ・フュージョン宮川アレンジの「ダッタン人の踊り」、そして宮川くんが「u-ma」、馬、、、という連想ゲーム的な選曲で出したのは「暴れん坊将軍」!


(ピアニストはMCでようやくお顔見せ)
後半はかっこいい「KUS」に続いてサザエさんでクスっとしていただき、、、
セットリストの真ん中には燦然と輝く・・・「へび」「うま」のタイトル!!
「へび」は西田さんの定番オリジナル、「うま」はこの日のための宮川くんの新曲?新ネタ?でした。
2025年の巳年から2026年の午年へ。ちょうどぴったりのタイミングでもありました。
どちらもほぼ即興で、楽譜は最低限の情報のみ・・・特に「へび」は楽譜を見たお客様から”へのへのもへじ!?”という驚きの声が出たこともあった・・・楽譜です。
今回はこちらの2曲があったので、トリオ定番のお客様からのお題をいただいての即興はなしとなり、この2曲で自由に暴れました。
夏のプチツアーを経て、2025年は全部で6公演あった西田紀子・伊藤麻子・宮川直巳トリオ。
3人ともこの日が2025年ライブ納めでした。
各会場聴きに来てくださった皆さま、ありがとうございました。
このトリオ、次回は6月21日(日)ナカタヤサロンコンサート。ケーキ・お茶付きのお昼のコンサートです。
そして、すっかりこの「u-ma kagurazaka」の雰囲気と音の響きが気に入りまして、5月3日(日)夜に伊藤麻子バースデーライブが決定しております。
是非ご予定ください♪

ありがとうございました!!
【写真提供】Ohashiさん ありがとうございました