まだまだ厳しい残暑となった9月3日。
2年ぶりの代々木公園Pachetartにてピアノ宮川直巳さんと共にデュオライブをお届けしました。
都内での宮川くんの「ピアノ」とのデュオは2年前のこのPachetart以来!
(この2年の都内でのデュオはギターでお願いしたり、バンド編成でのライブだったのです)
当時まだ新しかったこちらのシュタイングレーバーのピアノ、初めての出会いから2年経ってどのように変化しているか、そんなことも楽しみなライブでした。
コンパクトなサロンながら、フルートがちょうどよく響き、またこのサロンに合わせて選ばれたドイツピアノ、シュタイングレーバーの響きに誘われ、「自分のもの」にして9か月のアキヤマフルートの19世紀の銀食器からできた頭部管の威力?魅力?が生音で存分に発揮できたように思います。
どんどん色々な表現が体から出てくるような。そんな楽しさがありました。
この日は、久しぶりに”15周年記念”や”写真展コラボ”などといった特別なテーマが特にないライブだったので、選曲は「だいぶお久しぶり」の曲を選んだり、自然と宮川くんとの共作やピアノアレンジをお願いしたもの、、、が集まった、そんなセットリストになりました。
【セットリスト】
~前半~
1. 藍の空
2. 新しい駅
3. ひかりあめ
4. 堕天使~光もたらすもの~
5. 彼方の物語
6. 雲に手をのばして
7. Garnet
~後半~
1. ペルセウスを見上げて
2. 空の下、風の中
3. おおぞらをとぶ(カバー/すぎやまこういち作曲)
4. ちゅ~るのCMソングフルサイズ(カバー)
5. 赤星-アンタレス-
6. 太陽の花たち
7. 道しるべ
アンコール:Bouquet
【出演】
伊藤麻子(フルート)/宮川直巳(ギター)
前半3曲目の「ひかりあめ」は宮川くんとの初共作曲ですが、2009年の「Luce」収録で、リリース時近辺のライブ以来・・・の演奏だったのではないでしょうか。
4曲目の「堕天使~光もたらすもの~」もその頃の作品で何度かライブで演奏していますが、何かとアルバム制作の度に候補には上がりつつ収録されない、ちょっと不遇のレア曲です。
そしておそらく、、、6曲目「雲に手をのばして」のMC中だと思いますが、、、こんなおかしな姿も捉えられていました!
祈り→驚く?→雲を手を・・・というより電球つかみかけている人(笑)
後半では2年前にこの場所で初演だった「空の下、風の中」そして、昨年生まれた「赤星-アンタレス-」というアルバム未収録曲。この2曲は次回のアルバムには絶対入れたい曲です!
そして久々に「宮川プチネタコナー」ならぬ、しっかり宮川セレクトカバーコーナー?で2曲カバーをお届けしました。
絶対フルートで聴けたら嬉しいはず!とオススメだったドラクエ3よりの「おおぞらをとぶ」(お客さんが増えると言われましたがその効果は…?)、そしてタイトルを言わずに演奏し始めてクスクスとした笑いを狙った・・・「ちゅ~る」のCMソングのフルコーラスver.を!
宮川くんから楽譜をもらうまでフルコーラス(3分!)バージョンがあるなんて知らなかったのですが、とても楽しい曲でした!
お客様からも静かに(笑)好評だったようです!(もう少し笑いが来るかなー?と思ったのですが、意外と皆さま心の中で笑ってくださったようです)
そして、こちらもかなりお久しぶり!となった3rdアルバム「Grace」より「太陽の花たち」をちょっとだけ複雑な手拍子を皆さまにしていただきつつ。ばっちり揃って気持ちの良い手拍子に拍手でした!
そんな、ちょっとや、だいぶ久しぶりの曲、アルバム未収録曲など多めのレアセットリスト。
近距離で皆さまの笑顔や雰囲気を間近で感じながらのライブ、マイクなしの生音ならではの空気や温度が伝わる感覚。とても楽しいライブでした。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
【写真提供】Ohashiさん、ごっちさん、ありがとうございました!