Loading...

Live Report

伊藤麻子Birthday Live at cafe PLUMA

カフェライブにぴったりの気持ちの良い晴天となりました。
今年は誕生日前日の5月3日にバースデイライブ。
伊藤麻子Birthday Live が都立大学駅にあるcafe & zakka PLUMAにて行われました。
昼・夜公演それぞれ満席!となりました。
GWの真っ只中、ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
今回は昼夜公演で同じセットリストでお届けしたので、まとめてのライブレポートです。

会場のcafe & zakka PLUMAはアットホームな雰囲気のカフェで、実は伊藤麻子が某所レッスンの前後に4年半ほど通い、度々InstagramやTwitterに「お気に入りのカフェ」で「いつものドリア」などと投稿していたお店なのです。
ライブ会場としていただくのは初めてで、オーナーさんと相談しながら皆さまをお迎えする準備をしてきました。
更にはハラサトコさんの写真展「はなびらのむこうがわ」も同時開催!
大好きな空間で、素敵な写真に囲まれての、アットホームでありながら私にとっては贅沢なBirthday Liveになりました。

(昼公演)

普段のワンマンライブだと2ステージ制のライブが多いですが、今回は1時間のコンパクトな1ステージのみ(を昼公演・夜公演の2回)でお届けした。
カフェのお客様や初めてのお客様も比較的多めの客席の予定だったので、10曲中2曲をカバーで。
そしてギターでのサポートをお願いした宮川直巳さんとのデュオをメインに、無伴奏でのフルートソロも2曲演奏しました。

 (夜公演)

ハラサトコさんの写真展は昨秋に名古屋で行われた伊藤麻子+ハラサトコのコラボ企画「Beautiful World」からの抜粋ということで、伊藤麻子楽曲がテーマになっている作品たちを展示いただいたので、写真がある曲はその写真もご紹介しつつ、また楽曲についてもイメージなどをお話しつつ、1曲ずつ演奏していきました。

【セットリスト】
1.Sailing and Flying
2.彼方の物語
3.海沿いの雲みたいに
4.花びらが溶けるように -Flute Solo-
5.天空の城ラピュタより「君をのせて」 -Flute Solo- (カバー/久石譲作曲)
6.Spain(カバー/チック・コリア作曲)
7.心に降りつもる声
8.Anniversary
9.White Fairy Tale
10.Garnet

アンコール:音紡ぎ

【出演】
伊藤麻子(フルート)/宮川直巳(ギター)
 
オリジナル曲も比較的ギターと演奏することが定番の「Sailing and Flying」や「海沿いの雲みたいに」の一方、ピアノのイメージが強い「White Fairy Tale」を初めてやってみたり。
カバーも無伴奏アレンジ楽譜を販売してYoutubeにもアップしている「君をのせて」と、方や初めてかつ、カフェで!?とかフルートでは初めて聞いた!とも驚いていただけた「Spain(チック・コリア)」と、なかなか濃いセットリストとなりました。
アンコールのアルバム未収録曲「音紡ぎ」は昼・夜公演ともに特に良かったとお声をいただいた曲でした。

昼・夜公演とも温かい雰囲気のお客様の笑顔に囲まれ、とても幸せなBirthday Liveとなりました。
伊藤麻子楽曲はピアノのほうが演奏しやすい!と言いつつ、ギターでサポートしてくださった宮川直巳さん、そして、初めての試みとして客席の準備やメニューやシステムなどたくさん色々考えて、このライブを叶えて下さったcafe & zakka PLUMAのオーナーみえさん。
本当にありがとうございました。これからも通います!

【写真提供】ごっちさん、Ohashiさん、Chiakiさん、Kimuraさん、ありがとうございました!