Loading...

Live Report

伊藤麻子15周年記念デュオライブ

先月に続き四ツ谷Sound CREEK Doppoにて伊藤麻子15周年記念イベントのラスト、
「初代ピアニスト」である江草啓太さんとデュオ編成でのライブが12月11日に行われました。

江草さんとは8月の「序章」ライブが15年ぶりだったのですが、その時以上に、色々思い出し、振り返り、そして新たな発見も多くする、という15周年記念に相応しいと思えるライブになりました。

今回も会場には昔から聴いて下さっている方、初めての方、最近常連さんになってくださった方、15周年ということもあり本当にお久しぶりに来てくださった方、様々なお客様が集って下さり、また配信にてリアルタイムで・アーカイブで楽しんで応援してくださった方がたくさんいらして、とても嬉しく幸せに思いました。


MCでは、15年前に私がソロアルバムを出そうと思ったきっかけについてもお話しました。
それは、ソロ活動をする直前、江草さんと1年半~2年くらいライブ活動をさせていただいていた「江草啓太+伊藤麻子デュオ」の影響が大きかったのです。
その頃生まれたオリジナル曲も交え、1stアルバムから最新配信アルバム「Beautiful World」まで6枚のアルバムから、そして今年作った新曲も2曲、新旧たっぷりとお聴きいただきました。
また、江草さんとのデュオ時代のレパートリーから1曲と、その頃を思わせる江草さんの素敵なオリジナルも1曲演奏させていただきました。

【セットリスト】
~前半~
1. 藍の空(5th アルバム「fifth season」収録)
2. 空への想い~あこがれ~ (1st アルバム「Music Bless You」収録)
3. 扉(5th アルバム「fifth season」収録)
4. 赤星-アンタレス- (アルバム未収録)
5. クリスのテーマ(江草啓太オリジナル)
6. ダッタン人の踊り(ボロディン作曲/江草啓太編曲)
7. Garnet (4th アルバム「風の道しるべ」収録)

~後半~
1. Anniversary (2nd アルバム「Luce」収録)
2. Bird (配信限定アルバム「Beautiful World」収録)
3. Leeds Castle-古城の夢- (2nd アルバム「Luce」収録)
4. アケトキの森(1st アルバム「Music Bless You」収録)
5. White Fairy Tale (3rd アルバム「Grace」収録)
6. Happy Xmas (アルバム未収録)
7. Bouquet (5th アルバム「fifth season」収録)
8. After the Rain (2nd アルバム「Luce」収録)

アンコール 音紡ぎ(先月のライブ書下ろし新曲)

【出演】
伊藤麻子(フルート)/江草啓太(ピアノ)

最新「CD」である5枚目のアルバム「fifth season」1曲目「藍の空」からスタートし、1stアルバムで江草さんアレンジの「空への想い~あこがれ~」へ空で繋げました。
アルバムでは木管五重奏アレンジにチャレンジした「扉」は中間部に江草さんのアレンジが入り、素敵な転調が♪
そして、時期的にクリスマスかと思ったら「クリスのテーマ」、江草さんが数年前に舞台「今を生きる」に書かれたナンバー。
フルートにとても合う曲で、フランスの香りが江草さんとのデュオ時代の江草さんアレンジを彷彿とさせて軽やかに楽しい気持ちになりました。

後半では3曲目から続けて森の世界へ・・・
リリース(2009年)時以来?とても久々のライブ演奏となった「Leeds Castle~古城の夢~」は実在するロンドン郊外のお城。
そこから架空の森「アケトキの森」へ・・・。
そして、私の森シリーズ、森とタイトルには付いていないけど、アケトキの森から繋がっているような「White Fairy Tale」を聴いていただきました。
森に浸っていただいてからは、元気な曲へ!
伊藤麻子の唯一のクリスマス曲「Happy Xmas」そして「Bouquet」と手拍子をお客様にもお願いして和やかに盛り上げていただきました。
本編ラスト「After the Rain」では江草さんに「ライブですから」とフォローいただいたアクシデントも(笑)
そしてアンコールは、15年の想いと感謝を込めて前月のライブに作った「音紡ぎ」を想いを込めて演奏しました。

15年前に「Music Bless You」をリリースした頃は、15周年なんて想像していなかった・・・と思います。
派手な活動をしているわけでもない私の音楽を見つけて、聴いてくださって、本当にありがとうございます。
まだこれからも、音楽を紡いでいきたいと思います。

こちらのライブは12月25日の24時まで配信アーカイブがご覧いただけます。
チケットは2000円、是非ご覧ください!
https://asako-20221211-duo-online.peatix.com/

【写真提供】ごっちさん、クラッキスイレブンさん、ありがとうございました!