Loading...

Live Report

伊藤麻子15周年記念アコースティックバンドライブ

11月12日、四ツ谷Sound CREEK Doppoにてヴァイオリン柴田奈穂さん、ピアノ&ギター宮川直巳さん、パーカッション井谷享志さんという、素晴らしいメンバーと共に伊藤麻子15周年記念のアコースティックバンドライブが行われました。

10周年記念バンドライブもご一緒いただいたこのメンバーと15周年もこのように、そしてこの5年での進化を感じながらライブができたこと、まだ落ち着かないコロナ禍ながら、多くのお客様が笑顔で音楽を楽しんでくださったこと、お久しぶりの方や遠方の方、たくさんの方が配信チケットを購入して見て下さったこと、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

この15年リリースしてきた曲や新曲、様々な曲を通して、今まで描いてきた情景、今だからこそ見える景色・想いを音に乗せました。
そして、それぞれ一番の得意ジャンル、活躍しているフィールドは実は違うメンバーが、私の曲に温かく寄り添い、時には引っ張り上げ、どんどん世界が大きくなる・・・
そんな瞬間を何度も感じ、私が一人で鍵盤やパソコンに向かい作った時から手を離れ成長してきた我が子(曲)たちが大きくなり、聴いて下さる方に届いている、、、とっても幸せでした。


【セットリスト】

~前半~
1. Shining Blue Sea(1stアルバム「Music Bless You」収録)
2. Anniversary(2ndアルバム「Luce」収録)
3. 彼方の物語(4thアルバム「風の道しるべ収録)
4. 鏡の森(5thアルバム「fifth season」収録)
5. 海沿いの雲みたいに(5thアルバム「fifth season」収録)
6. 陽だまり(1stアルバム「Music Bless You」収録)
7. 赤星-アンタレス-(2022年4月作曲・アルバム未収録)
8. Garnet(4thアルバム「風の道しるべ収録)

~後半~
1. November(3rdアルバム「Grace」収録)
2. Autumn Color(3rdアルバム「Grace」収録)
3. Sailing and Flying(2ndアルバム「Luce」収録)
4. 新しい駅(3rdアルバム「Grace」収録)
5. 春近し(5thアルバム「fifth season」収録)
6. 音紡ぎ(2022年10月作曲・初演)
7. Bouquet(5thアルバム「fifth season」収録)

アンコール:After the Rain(2ndアルバム「Luce」収録)

【出演】
伊藤麻子(フルート)/宮川直巳(ピアノ)/柴田奈穂(ヴァイオリン)/井谷享志(パーカッション)



1stアルバムの1曲目からスタートしました!
15年前にリリースの曲ですが、作ったのはもう数年前…あまりライブでも登場しない曲なので懐かしい曲の1つでした。
新旧楽曲を取り混ぜながら進み、前半の「赤星-アンタレス-」は今年作った曲の1曲。初めてヴァイオリン・パーカッションが入り、ぐっと「赤」や「さそり座」の要素が高まった気がします。
後半では秋の楽曲をピアノとのデュオ、そしてヴァイオリンが入ったトリオでしっとりと始め、3曲目からパーカッション井谷さんの登場。
「新しい駅」のMCでは恐らく以前一度どこかで披露したエピソードではあったのですが、多くの方が初耳!という感じで会場の笑いとどよめきが楽しかったです。
そんなMCを経ての「新しい駅」の演奏はちょっと新鮮に感じていただけたかもしれません。

そして、今回の15周年ライブのために作曲した「音紡ぎ」初演。
15年の想いを感謝をいっぱい込めて作り、演奏しました。
終演後、またネット等で「新曲良かった!」言っていただけて、伝わったこと、受け止めていただけたこと、とても嬉しかったです。

いろんな事があったけど、15年続けてこられてよかった。
私の音楽を見つけて・出会って、聴いてくださり本当にありがとうございます。

まだまだ、頑張れる、頑張ろうと思えました。
ありがとうございました!

【写真提供】Takashiさん、ごっちさん、クラッキスイレブンさん、ありがとうございました!

この日のライブから2曲Youtubeにて公開中です!